コラム

コラム カテゴリー記事(更新日順)

  1. 企業のブランド力の上げ方
    カテゴリ: コラム, マーケティング, 知識
    作成日:
    企業はブランド価値を高めると様々なことがよりうまく回るようになる. いわゆるブランディングということについて書いてみる. ブランド力とは ブランド力が上がると競合を排除できるメリットがある. どのように排除できるかという […]
  2. 経験
    営業経験の差を埋める営業支援システムの提案
    カテゴリ: コラム, マーケティング
    作成日:
    営業支援システムにお客様とのコミュニケーション履歴を入力するのがなかなか浸透しないと嘆く企業が多い. これは20年以上,SFA導入を支援してきた今も変わらない. 社長や部長が話をして書くようにしようとしても,なかなか営業 […]
  3. 【WordPress】更新しない場合の危険性について
    カテゴリ: コラム, ホームページ
    作成日:
    よく見かけるので,この辺で書きとどめておく. ホームページをデザイン業者に頼むと左側のメニューがカスタマイズされていることがよくある. 余計なところ(下手にいじると画面が表示されなくなる場所)を触れないように配慮している […]
  4. 外部業者にアウトソーシングする内容について
    カテゴリ: コラム, 知識
    作成日:
    どの会社も基本的にそうだと思っていたが,そうでないことに気づいたので書きとどめておく. 企業では様々な業務をアウトソーシング(外部発注)していると思う. アウトソーシングの目的 アウトソーシングの目的は基本的に一つで 「 […]
  5. SEO(検索エンジン最適化)が難しい理由
    カテゴリ: コラム, マーケティング, 知識
    作成日:
    前にホームページの改善がなぜ出来ないか?について記事を投稿しましたが,そこでは主に動機の部分に触れました. お客様と話していて別に気づいたことがあったので,今回はそれについて書きたいと思います. ホームページの改良をやる […]
  6. 言葉と知識の抽象度を考える
    カテゴリ: コラム, ホームページ, 知識
    作成日:
    企業のホームページは見ている人に自社の商品を知ってもらい,買いたくなるように誘導する必要がある. そのようなページを書く内容を考える際に言葉の抽象度が重要なのでその話を書くことにする. その前にまず分かりやすい例として人 […]
  7. ページの改良すべき場所が分かるツール
    カテゴリ: コラム, マーケティング
    作成日:
    本当に見てもらっているかどうか ホームページの分かりにくさ 実際の店舗と違って,お客様がどのように自社サイトを訪れているかは通常分かりません. 例えば雑貨屋であれば, お客様がよく手にするコップはどれか どの商品の前で滞 […]
  8. ウェビナーで集客
    カテゴリ: コラム, マーケティング, 知識
    作成日:
    ウェブ上のセミナーで集客 コロナ禍の中で会議室を借りてセミナーを行うことが難しくなっていて,ウェブ上のセミナーをされる会社が増えています. 弊社も勉強会を今年の途中から,全面的にウェブに切り替えています. 最初は sky […]
  9. 営業プロセスの管理とは
    カテゴリ: コラム, マーケティング
    作成日:
    営業は管理するもの? このページを見ている方はおそらく経営者もしくは,それに準ずる立場の方ではないでしょうか? 企業の社長,特に技術畑出身の社長と話をすると「営業にあんまり強くいえない」ということをたまに聞きます. よく […]
  10. 「心に触れるホームページをつくる」のご紹介
    カテゴリ: コラム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    2018年に出版された本ですが時代に関係なく普遍的に通じる内容ですのでご紹介します. 書籍「心に触れるホームページをつくる」のご紹介 セミナーなどでよく内容を書籍にしてほしいと要望されていました「ホームページ作成のノウハ […]
  11. ネット広告を使った上手な集客の方法
    カテゴリ: コラム, マーケティング
    作成日:
    メール配信を使わずにネットで集客する方法 弊社はメール配信システムもサービスとして提供しています. メール配信はお客様に潜在ニーズを伝える良い手段です. ターゲットを絞って,必要と思われる方々だけに商品・サービスを伝える […]
Pagetop