マーケティング

マーケティング カテゴリー記事(更新日順)

  1. 名刺読み取りお試しページを作成
    カテゴリ: マーケティング, 新着情報
    更新日:
    以前に「名刺管理ツールまとめページ」を作成したが,今回,弊社で開発した「名刺読み取りツール」を公開した. どのくらいの読み取り精度かは実際にお試しください. 弊社の 営業支援システム メール配信システム お問い合わせフォ […]
  2. 自社URLで実施できるアンケート
    自社URLで実施できるアンケート
    カテゴリ: システム, ホームページ, マーケティング
    更新日:
    ホームページ上でもあまり強調して書いていませんが,レクタスのアンケートシステムはどこでも実行が可能です. アンケートシステム・お問い合わせフォームシステムによってはその会社特定の独自ドメインでしか動かないケースがあります […]
  3. 閲覧傾向や問い合わせ内容からホームページを改良する方法
    閲覧傾向や問い合わせ内容からホームページを改良する方法
    カテゴリ: システム, ホームページ, マーケティング
    更新日:
    ホームページを改良する方針としては閲覧している人が困っていることを解消できるようになるということであるべきだ. コンビニの POS システムを思い浮かべてもらうとよい. 売上の傾向を見て,取り扱い商品を常に入れ替えている […]
  4. 問い合わせの質を向上させる方法
    問い合わせの質を向上させる方法
    カテゴリ: マーケティング, 随筆
    更新日:
    最近,お客様から「引き合い(問い合わせ)の内容が具体的になってきて嬉しい」というご連絡を受けた. さらに「何故,最近問い合わせの内容が具体的になってきたのか?」という質問もされた. 問い合わせの内容が具体的になればなるほ […]
  5. 【営業】きっかけなしに連絡を取る方法
    【営業】きっかけなしに連絡を取る方法
    カテゴリ: マーケティング, 随筆
    更新日:
    以前,営業スキルとは何か?というページで「きっかけ」なしにお客様に電話など連絡を取るのは難しいという話を書いた. 「ただ,どういう場合でも状況があるので,唐突に営業するべきではない.」 という部分がそれだ. 「どういう営 […]
  6. ヒアリングの重要性を軽視していませんか?
    ヒアリングの重要性を軽視していませんか?
    カテゴリ: マーケティング, 随筆
    更新日:
    事業の継続に一番重要なのはヒアリングなのではないかと思っている. 実のところ,ホームページでわざわざ明かす必要のないことかもしれないが分からない人が多いようなのであえて書いてみる. 「それ,どういう意味ですか?」 ヒアリ […]
  7. 企業のブランド力の上げ方
    企業のブランド力の上げ方
    カテゴリ: マーケティング, 知識, 随筆
    更新日:
    企業はブランド価値を高めると様々なことがよりうまく回るようになる. いわゆるブランディングということについて書いてみる. ブランド力とは ブランド力が上がると競合を排除できるメリットがある. どのように排除できるかという […]
  8. 営業経験の差を埋める営業支援システムの提案
    営業経験の差を埋める営業支援システムの提案
    カテゴリ: マーケティング, 随筆
    更新日:
    営業支援システムにお客様とのコミュニケーション履歴を入力するのがなかなか浸透しないと嘆く企業が多い. これは20年以上,SFA導入を支援してきた今も変わらない. 社長や部長が話をして書くようにしようとしても,なかなか営業 […]
  9. ウェビナーで集客
    ウェビナーで集客
    カテゴリ: マーケティング, 知識, 随筆
    更新日:
    ウェブ上のセミナーで集客 コロナ禍の中で会議室を借りてセミナーを行うことが難しくなっていて,ウェブ上のセミナーをされる会社が増えています. 弊社も勉強会を今年の途中から,全面的にウェブに切り替えています. 最初は sky […]
  10. 営業プロセスの管理とは
    営業プロセスの管理とは
    カテゴリ: マーケティング, 随筆
    更新日:
    営業は管理するもの? このページを見ている方はおそらく経営者もしくは,それに準ずる立場の方ではないでしょうか? 企業の社長,特に技術畑出身の社長と話をすると「営業にあんまり強くいえない」ということをたまに聞きます. よく […]
  11. 参照元(リファラー)で本当のURLが不明になることについて
    カテゴリ: マーケティング, 知識
    更新日:
    ブラウザ chrome ではバージョン 85 以降で,referer (referrer) が正確に分からないように仕様を変更されました. このため,ホームページのログ解析(アナリティクスなど)もどこのページからアクセス […]
  12. ホームページの改良にかかる費用について
    ホームページの改良にかかる費用について
    カテゴリ: マーケティング, 知識
    更新日:
    ホームページやマーケティング関連のコンサルティングをしているとよく聞くのが 「今期は予算がない」 という言葉. 昔,クラスの中で作成した自己紹介冊子の中に 「好きな言葉は何ですか?」 という質問があり,回答として 「今日 […]
  13. ネット広告を使った上手な集客の方法
    ネット広告を使った上手な集客の方法
    カテゴリ: マーケティング, 随筆
    更新日:
    メール配信を使わずにネットで集客する方法 弊社はメール配信システムもサービスとして提供しています. メール配信はお客様に潜在ニーズを伝える良い手段です. ターゲットを絞って,必要と思われる方々だけに商品・サービスを伝える […]
  14. プッシュ型広告とプル型広告の違い
    カテゴリ: マーケティング, 知識
    更新日:
    プッシュ広告 プル広告 ニーズ 潜在 顕在 対象 啓蒙型商品・サービス 既知の商品・サービス プッシュ(push)広告 この広告はその名の通り押し付けて告知することに特長があります. 分かりやすいところでいえば,テレビコ […]
Pagetop