特定の文字列を含むファイルを探す方法

最終更新日: 公開日: 2024年02月
虫眼鏡とリングノート

特定の文字列を含むファイルを探す方法

例えばすべてのファイルの特定の文字列を別の文字列に変換したい場合など、特定の文字列を検索したいときがあると思います。しかし、ファイルが膨大にあると、たとえページ内検索を使ったとしても一つ一つ見ていく必要があるので時間がかかります。
今回は時間をかけずに特定の文字列を含むファイルを検索したいときに使えるコマンドや操作を説明します。

特定の文字列を含むファイルを探す方法

静的 HTML の場合

grep

パターンにマッチする行を表示する方法です。
grep の後ろにマッチさせたい条件、検索対象となるディレクトリの順となるように指定します

現在のディレクトリのファイルから再帰的 (r オプション)に hello がマッチする行を検索します。r オプションを付けない場合は指定したディレクトリのみの検索となりますので意図した結果にならない可能性があります。検索結果ではファイル名も表示してくれます。

grep 'hello' -r .

配下のディレクトリ (この場合は home ディレクトリ配下) のファイルから hello がマッチする行を検索する場合は以下のようになります。

grep 'hello' -r /home

find

条件を満たすファイルを再帰的に検索する方法です。
find の後ろに検索対象となるディレクトリ、探すファイルの条件の順となるように指定します。

現在のディレクトリと配下のディレクトリにある、hello が含まれているファイルを検索します。

find . -name 'hello'

ワイルドカードを利用して現在のディレクトリと配下のディレクトリにある、hel... に一致するファイルを検索します。

find . -name 'hel*'

配下のディレクトリ (この場合は home ディレクトリ配下) のファイルを検索する場合は以下のようになります。

find /home -name 'hello'

 

関連ページ

 

Contact

ご質問等ありましたら,お手数ですが弊社の個人情報保護方針をお読み頂いた上でフォームからお願い致します.

 
   
contact
Pagetop