企業ホームページ制作勉強会(アドバイザー)

参加いただいている方のご感想(2019年11月分)

勉強会の都度思うことだが、ウェブ広告もSEO 対策も、ウェブ関係の技術も、自分だけでは情報の キャッチアップや理解が難しいことが多いので、それを補う機会になり助かっている。

また、今回から、ウェブページの改修・改善を勉強会内でも時間をとって行うことになった。これまでログ解析の活用ができていなかったのだが、勉強会という強制力も働くので今後は少しずつ取り組めそうだ。

参加企業の実績の一部を公開

一部の参加企業のアクセスログ解析の検索エンジンからのアクセス数を公開します. 縦軸のアクセス数の具体的な数字は伏せます.横軸は 2018年11月から2020年3月です. ここでいうアクセス数は「検索エンジン」Google と Bing からアクセスされた合計数です. (Yahoo は数えていません.)

月間アクセス数が 5000弱 の企業も含まれています.Y軸の一番下は 0 とは限りません. 途中から始まっている企業はログ解析と勉強会を途中から始めた企業です. 1 社のみ 2018年5月ホームページ開設の会社が含まれていますが,それ以外はもっと以前からホームページが存在していた会社です.2019年6月から始まっている会社はログをとり始めたのが,その時ということであり,もっと前から存在していました.

ホームページ担当一人で,なかなか改良が進まない

ホームページは改良してアクセスが増えれば見込み客を増やすことに繋がり,営業先が増え,売上アップに繋がります. しかし,直接的ではないため,他に業務があるとそちらを優先しがちです. また,サイトを改良するといっても,「まず,どうすればよいのか」と最初からつまずく方も多いです. ページごと・サイトごとのコンセプトが定まっていない企業も多いです.

そんなあなたのために,企業向けサイト(ホームページ)制作方法・webマーケティング勉強会をご用意いたしました. 月 1 回 2 時間 ~ 3 時間でホームページを改良して,マーケティングを勉強していきましょう. 販売促進の方も営業の方も参加しています.(現在,月 2, 3 回開催しています.)

  • 社内で「〇〇のページを追加して」と言われた.
  • 「サイトをリニューアルしてほしい」と頼まれた.
  • 「とにかく,ホームページからの引き合いを増やせ」
  • ホームページ担当だけど,どこから手を付けていいか分からない.
  • いろいろ検索してみると競合のサイトが上に出てくるので,困っている
  • ホームページにもっと集客したい

といった場合に最適です.

コストをかければ Web での集客が可能というわけではない

よく分からない場合に専門のホームページ業者に頼めばよいと思っていませんか? 何百万も払ってサイトを作ったのはいいですが,ほとんど検索エンジンにマッチしないサイトはよく見てきました. ホームページのデザインと検索エンジンのマッチには関係が全くないからです.カッコよく作っても検索順位は上がりません.SEO 業者にしても,どこかで仕入れた知識をそのまま使っているだけで,なぜそうなるか理解していない記述をしているページもよく見かけます. そもそも,検索エンジンを開発していなければ動きは外から検証する以外にありません.アルゴリズムが多数組み合わされているだけでなく,最近は機械学習も取り入れているようなので,恐らく開発者でも一位にする方法は分からないはずです.

そこでホームページでは「改造しては検証する」という繰り返しが重要になります.つまり,ホームページは育てる必要があるのです.業者に任せて健全な成長が出来るかどうかという問題があるのです. もちろん,そのようなことを踏まえた優秀な業者であれば実践しているので信頼できると思いますが,その業者が優秀かどうかを判別する目を持たなければ優秀な業者を選定することは出来ません. 勉強会ではそのような目を養うこともできますが,そのような目が養われたら結局,自分で改良する方が早いということに気づくでしょう.

分からない場合に複数人で考える相乗効果

月1回のHP・マーケティング勉強会ですが,事前にテーマを決めて取り組みます.

  • ログ解析の結果を見ると「〇〇〇〇」について,もう少し深く掘り下げたい.
  • 競合他社のページを見たら,真似すべき点が見つかった.
  • ユーザーインターフェースがもう一つなので修正したい.
  • このような改良を行ったら,アクセス数が3倍になった.
  • このページから多数のアクセスがあるんだけど,なぜなのか?
  • 本来,来てほしいこのページにアクセスが全くないのでどうにかしたい
  • 個人でブログをやってはいるが,企業におけるサイトの作り方・考え方が分からない

といった様々なご意見,ご要望に対して,自分で改良できる力を身に着けることを目的としています.

普段のセミナーですと一方的に講師の方から情報が流れるのみです. 勉強会形式をとると実際の現場で問題になっていることを共有できます. 現在は一社にしか顕在化していない問題に将来,他の会社が遭遇することはよくあります. そのような場合に事前に対策をとっておけることになります. 勉強会のメリットはここにあります. 当初,一年ほどでの卒業を念頭に置いておりましたが,リアルタイムに諸問題に対応して先手を打っていくことを考えると継続して行う方が各社のためになると認識を改めています.

現在,月 3 万円 とお得な値段設定にしています.時間は 2 ~ 3 時間ぐらいです. ただし,ログ解析(別途)は必須となります. 場所は現在,横浜の桜木町となります.

メンテナンスで行うことと内容的にはほぼ同じになります. しかし,弊社でのメンテナンスでは一切お任せで弊社の方で変更するので担当の方のスキルは上がりません. 勉強会の場合は担当者のスキルが伸びていくことになります. 1 年 ~ 2 年ぐらいで一人で改良できるスキルは身につきます. しかし実際に勉強会を開催すると,定期的に情報を交換,様々な手法を複数の実際に運営しているホームページで試し,その結果を確認していけるということで継続するメリットが大きいことに気づきました.

課題に関しては電話やメールで相談可能

普段,弊社が直接関与していないこともご相談を受けることは可能です.

  • サーバー移動の際に「急にページがみえなくなった」などのトラブル
  • 特定のページが見えない
  • 作成したページが思い通りに表示されない
  • メールがエラーになる
  • リダイレクトの設定方法がウェブで検索した通りに設定しても動かない
  • 画像を軽くして高速化しようと思ったがうまくいかない

企業のホームページ担当者は日々,様々な社内の疑問に対応させられていることも多いと思います. そんな時に聞いて頂ければアドバイスが可能です. 例えば,ちょっとした設定なら,ネットで検索すればある程度は分かりますが,そのような情報はある一定程度の知識レベルを要求するものがほとんどです.つまり,そのページだけで自分の環境で解決することが不可能なこともよくあります. そんな際に,「ここはどういう意味?」と聞いて頂ければ,その場で説明も出来ますし,他の方も同様な状況に陥りそうであれば勉強会で取り挙げて説明すれば他の方も助かります. 毎月の契約をしていただければ,そのようなご相談にも対応できます.

他にもこのホームページ・マーケティングセミナーのメリットを詳しくお知りになりたい場合はこちらをクリックしてください.

 

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