【ChatGPT】商品企画について聞いてみた【Bing】

最終更新日: 公開日: 2023年04月

ChatGPT はどれくらい使えるのか?

今回試したのは Edge で使える Bing スレッド エクスペリエンス というもの.
これも ChatGPT を元にしているらしい.

最近,いろんな人に「ChatGPTってどうなの?」と聞かれるのだが,使ってみないと評価は出来ない.

商品企画について ChatGPT に聞いてみると

そこで ChatGPT に商品企画について聞いてみた.

製造業で商品企画はどうすればよいですか?
製造業における商品企画は、ゼロから新製品を企画する役割の部門です。顧客のニーズ調査や現状の製品の不満点などを取りまとめ、次の製品にはどんな機能を持たせるべきか、販売価格はどのくらいか、利益はどのくらいかなどを考慮して新しい製品を企画立案します。
商品企画部は「顧客の視点」でモノづくりを考える仕事のため、実際に顧客の使用状況などを調査するため出張もあります。難易度が高い部門ですが、自分が企画した製品が実際に世に中に出ていく達成感は他で体験は出来ません。
製造業における商品企画は、ゼロから新製品を企画する役割の部門です。顧客のニーズ調査や現状の製品の不満点などを取りまとめ、次の製品にはどんな機能を持たせるべきか、販売価格はどのくらいか、利益はどのくらいかなどを考慮して新しい製品を企画立案します 。 商品企画部は「顧客の視点」でモノづくりを考える仕事のため、実際に顧客の使用状況などを調査するため出張もあります。難易度が高い部門ですが、自分が企画した製品が実際に世に中に出ていく達成感は他で体験は出来ません 。
ゼロから新製品を作ることは普通の人には出来ません.もっと現実的な商品企画の方法を教えてください.
商品企画において、ゼロから新製品を作ることは確かに難しいです。しかし、商品企画部では、顧客のニーズ調査や現状の製品の不満点などを取りまとめることで、新しい製品のアイデアを形にしていきます。また、マーケティングや市場調査を行い、アイデアを形にすることも重要です 。
具体的な仕事内容は、リサーチやマーケティング、商品コンセプト作成、予算案の作成、経営陣へのプレゼン、開発部門との調整など多岐にわたります。「どのような商品を作るのか」をゼロの状態から考えて、具体的な計画を立てていくことが重要です 。
商品企画において、ゼロから新製品を作ることは確かに難しいです。しかし、商品企画部では、顧客のニーズ調査や現状の製品の不満点などを取りまとめることで、新しい製品のアイデアを形にしていきます。また、マーケティングや市場調査を行い、アイデアを形にすることも重要です 。 具体的な仕事内容は、リサーチやマーケティング、商品コンセプト作成、予算案の作成、経営陣へのプレゼン、開発部門との調整など多岐にわたります。「どのような商品を作るのか」をゼロの状態から考えて、具体的な計画を立てていくことが重要です。
顧客が気づいていることを調査しても意味がありません.先取りする方法を教えてください.
顧客のニーズを先取りするためには、市場動向やトレンドの分析が重要です。また、競合他社の動向や新技術の動向なども注視することが重要です。さらに、顧客が気づいていない潜在的なニーズを探るために、定期的なアンケート調査やインタビュー調査なども有効です。
商品企画部では、これらの情報を収集し分析することで、顧客が気づいていない潜在的なニーズを先取りし、新しい製品のアイデアを形にしていきます。
顧客のニーズを先取りするためには、市場動向やトレンドの分析が重要です。また、競合他社の動向や新技術の動向なども注視することが重要です。さらに、顧客が気づいていない潜在的なニーズを探るために、定期的なアンケート調査やインタビュー調査なども有効です。 商品企画部では、これらの情報を収集し分析することで、顧客が気づいていない潜在的なニーズを先取りし、新しい製品のアイデアを形にしていきます。
アンケート調査では気づいているニーズしか調査出来ないので回答になっていません.
ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り、アンケート調査では顧客が気づいているニーズしか調査できません。顧客が気づいていない潜在的なニーズを探るためには、より深い分析が必要です。
例えば、顧客の購買履歴や行動データを分析することで、顧客が気づいていない潜在的なニーズを探ることができます。また、新技術の動向や市場動向の分析も重要です。これらの情報を収集し分析することで、顧客が気づいていない潜在的なニーズを先取りし、新しい製品のアイデアを形にしていくことができます。

顧客の購買履歴や行動データ分析が必要らしい

顧客の購買履歴や行動データを分析すると顧客が気づいていない潜在ニーズに気づくことが出来るようです.

ではどうやって行動データを分析すればよいのでしょうか?

そんな時にはレクタスの「ログ解析」に含まれる「ページ閲覧解析」ツールが最適です.

質問の仕方による

上の結果を見てもらって分かるのは「質問の仕方が重要」ということ.
ありきたりな普通の回答をしてくることにイラッとしたのでちょっと強めの質問(詰問?)をしている.

実際,質問の仕方を変えてみると全然違う結論に達する.

「馬鹿と鋏は使いよう」
ということわざがあるが,まさにその通りと言えるか.

しかし,この質問をして,この回答は予想通りでもあるので,こちらとしては何も得るところはない.よって,このような質問はあまり意味がない.

ChatGPT で気を付けるべきこと

そもそも,ネットのページの場合はそのページを書いている人が信用できる人なのかどうかをいろんな手段をつかって評価するわけであるが,ChatGPT の場合,背景知識が正しいかどうかがよく分からない.
参考文献的にリンクを張っているケースもあるが,全部ではない.
また,リンクを張っている場合にそれを見に行くことになるが,それらのリンクを一々クリックすると結局手間になってしまう.
それなら,自分で検索したほうが早い.

Google が最近言っている「E-E-A-T」の中の A と T である Authoritativeness (権威性) Trustworthiness (信頼性) はネットの場合,どういうサイトかとか誰が書いているかである程度,判断できるのだが,ChatGPT ではそれが分からない.

そもそも,ある時点では正しい情報が時が過ぎれば間違った情報になることもよくある.
その辺りが非常に難しく,素人が質問して知識を得ようとするような使い方は非常に危うさを感じる.

だから,検索エンジン以上に慎重に回答を精査する必要があると感じた次第である.

 

Contact

ご質問等ありましたら,お手数ですが弊社の個人情報保護方針をお読み頂いた上でフォームからお願い致します.
※このページと無関係な内容のセールスはご遠慮ください.

 
   
contact
Pagetop