【HTML】開発者ツールでタグを確認する方法

最終更新日: 公開日: 2022年01月

開発者ツールで HTML タグの属性を確認する方法を紹介します。
今回は、画像に width 、 height や alt などが設定されているかを確認していきます。
環境は、Chrome でバージョンは 96 です。

タグの確認方法

開発者ツールを開く

Windows であれば F12 キー、ctrl + shift + I キー、もしくは、その他のツール → デベロッパーツール で表示してください。
MacOS であれば command + option + I キー。もしくは、右クリック → 検証で表示してください。

セレクトモードに変更

開発者ツール上の左上の矢印マークをクリックし、セレクトモードにします。

当該箇所をクリック

セレクトモード(左上の矢印マークをクリック)にした状態で確認したい画像にカーソルを当てると、img タグの吹き出しが表示され画像が選択状態になるのでクリックします。

開発者ツール上で当該コードが青くなり、今回確認したい画像の img タグが選択状態になります。

img タグの要素に height や width 、 alt が設定されていることがわかりました。
以上、開発者ツールでタグの要素を確認する方法をご紹介しました。

関連ページ

 

Contact

ご質問等ありましたら,下のフォームからお願いします.

 
   
contact
Pagetop