マーケティング

マーケティング カテゴリー記事(更新日順)

  1. カテゴリ マーケティング, 知識
        顧客サポートソフトウェアとしての側面
    物事には表からみた面と裏から見た面がある. 弊社は「マーケティングを最適化する」とトップページでも謳っているように,弊社サービスを売り込む側に対しての売り文句を唱えている. (この写真の意味は最後までお読みいただくと分か […]
  2. カテゴリ コラム, マーケティング
        ページの改良すべき場所が分かるツール
    本当に見てもらっているかどうか ホームページの分かりにくさ 実際の店舗と違って,お客様がどのように自社サイトを訪れているかは通常分かりません. 例えば雑貨屋であれば, お客様がよく手にするコップはどれか どの商品の前で滞 […]
  3. カテゴリ マーケティング
        自社URLで実施できるアンケート
    ホームページ上でもあまり強調して書いていませんが,レクタスのアンケートシステムはどこでも実行が可能です. アンケートシステム・webフォームシステムによってはその会社特定の独自ドメインでしか動かないケースがあります. そ […]
  4. カテゴリ コラム, マーケティング
        プロセスマネジメント(営業プロセスの分離)
    よく,PDCA という言葉を聞くが結局「振り返りなさい」という一言に尽きる. 営業プロセスというのも営業が日々している仕事をフェーズ(段階)ごとに分けて,振り返ることによって徐々に改良していこうというものです. 会社の営 […]
  5. カテゴリ マーケティング, 知識
        タグマネージャを使う際には Page Path と Page URL の違いに気をつける
    Path と URL の違いをここでまとめておく. PHP には parse_url という関数がある. ここを見ると分かるが,?xxx=yyyy のようなクエスチョンマーク以降はクエリー(query)と呼び,#xxxx […]
  6. カテゴリ コラム, マーケティング, 知識
        ウェビナーで集客
    ウェブ上のセミナーで集客 コロナ禍の中で会議室を借りてセミナーを行うことが難しくなっていて,ウェブ上のセミナーをされる会社が増えています. 弊社も勉強会を今年の途中から,全面的にウェブに切り替えています. 最初は sky […]
  7. カテゴリ コラム, マーケティング
        営業プロセスの管理とは
    営業は管理するもの? このページを見ている方はおそらく経営者もしくは,それに準ずる立場の方ではないでしょうか? 企業の社長,特に技術畑出身の社長と話をすると「営業にあんまり強くいえない」ということをたまに聞きます. よく […]
  8. カテゴリ マーケティング, 知識
        参照元(リファラー)で本当のURLが不明になることについて
    ブラウザ chrome ではバージョン 85 以降で,referer (referrer) が正確に分からないように仕様を変更されました. このため,ホームページのログ解析(アナリティクスなど)もどこのページからアクセス […]
  9. カテゴリ コラム, マーケティング, 知識
        効率の良い営業とは?
    営業とは 企業にとっての生命線です. いくら良い商品・サービスがあっても売れなければ企業は存続することが出来ません. 売上をあげるための根本的なことを説明します. 営業の販売には以下の2種類が存在します. 新規販売 リピ […]
  10. カテゴリ マーケティング, 知識
        ホームページの改良にかかる費用について
    ホームページやマーケティング関連のコンサルティングをしているとよく聞くのが 「今期は予算がない」 という言葉. 昔,クラスの中で作成した自己紹介冊子の中に 「好きな言葉は何ですか?」 という質問があり,回答として 「今日 […]
  11. カテゴリ マーケティング, 知識
        インサイドセールスとは具体的にどうするか?
    インサイド営業(セールス)とは? 「アフターコロナ」などと言われていますが,「コロナ禍」の中,従来型の外回り営業ではなく,内勤型営業にシフトする企業が増えています. インサイドセールスとはいわゆる「内勤型営業」を指します […]
  12. カテゴリ コラム, ホームページ, マーケティング
        「心に触れるホームページをつくる」のご紹介
    2018年に出版された本ですが時代に関係なく普遍的に通じる内容ですのでご紹介します. 書籍「心に触れるホームページをつくる」のご紹介 セミナーなどでよく内容を書籍にしてほしいと要望されていました「ホームページ作成のノウハ […]
  13. カテゴリ コラム, マーケティング
        ネット広告を使った上手な集客の方法
    メール配信を使わずにネットで集客する方法 弊社はメール配信システムもサービスとして提供しています. メール配信はお客様に潜在ニーズを伝える良い手段です. ターゲットを絞って,必要と思われる方々だけに商品・サービスを伝える […]
  14. カテゴリ コラム, ホームページ, マーケティング
        ホームページを継続して改良しつづける必要性
    出来立てのホームページは新入りの営業マン ホームページは効率のよい営業マンですが,作ったままにしておくと成長は止まってしまいます. 新入社員も自分で成長できる人もいますが,適切な手助けがあった方がより成長します. ホーム […]
  15. カテゴリ マーケティング, 知識
        日々のホームページ改善について
    ホームページの改良というと皆さんはどのように行っているでしょうか? Google analytics 見てます こうおっしゃられる方は多いと思います. 「アナリティクスを見てどのように改良していますか?」 と聞くとほとん […]
  16. カテゴリ マーケティング, 知識
        MA(マーケティングオートメーション)という横文字に騙されるな!
    ここ何年かで急激に聞くようになったこのMA(マーケティングオートメーション)という言葉. マーケティングオートメーションとは その名の通り「マーケティングを自動化する」ということらしい. そんなことが出来るならどこの会社 […]
  17. カテゴリ マーケティング, 新着情報
        DisplayRanking がダウンロード数 200 を超えました
    Chrome 拡張機能である DisplayRanking が 200 ダウンロードを突破しました. 検索エンジンの順位表示ツールとしてはかなり便利な部類に入ると思いますが,ようやく 200 を超えることが出来ました. […]
  18. カテゴリ マーケティング, 新着情報
        「ホームページ勉強会」追加
    既に行っている「ホームページ勉強会」についてのページを追加しました. 書籍を読んで,ログ解析を見ても,もう一つわからない. 一人では他の仕事をやってしまうので,強制的にホームページを考える時間を持ちたい. など思われる場 […]
  19. カテゴリ マーケティング, 知識
        プッシュ型広告とプル型広告の違い
    プッシュ広告 プル広告 ニーズ 潜在 顕在 対象 啓蒙型商品・サービス 既知の商品・サービス プッシュ(push)広告 この広告はその名の通り押し付けて告知することに特長があります. 分かりやすいところでいえば,テレビコ […]
  20. カテゴリ マーケティング, 知識
        名刺管理ソフト(名刺取り込みアプリ)比較まとめ
    営業支援システムやメール配信システムを開発,貸出をしているが,お客様から名刺管理ソフトとの接続をお願いされることが多い. そこで,名刺管理ソフトを作成しようと思い立った. まず,既存の名刺管理・取得ソフトの比較をしてみる […]
Pagetop