マーケティング

マーケティング カテゴリー記事(更新日順)

  1. 検索順位はどこまで上げればよいのか?
    カテゴリ: コラム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    ホームページへのアクセスを増やしたい人はとにかく検索エンジンでの検索結果の自分のサイトの順位を気にする. これは当然のことで,どう考えても 10 位より 1 位の方が良いということに反論する人はいないはず. そのため,こ […]
  2. 閲覧傾向や問い合わせ内容からホームページを改良する方法
    カテゴリ: システム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    ホームページを改良する方針としては閲覧している人が困っていることを解消できるようになるということであるべきだ. コンビニの POS システムを思い浮かべてもらうとよい. 売上の傾向を見て,取り扱い商品を常に入れ替えている […]
  3. 営業力を上げれば売上が上がると思っていませんか?
    カテゴリ: コラム, マーケティング
    作成日:
    今回の話はとりわけ重要な話で本当はお客様だけにお話するような内容であるが,しかし気づいている人は気づいていると思われるので公開してみる. 以下の内容を読んで「なんとなくわかるけど,もっと詳しく聞きたい,相談したい」という […]
  4. 営業スキルとは何か?
    カテゴリ: コラム, マーケティング
    作成日:
    以前の投稿したページ「営業力を上げれば売上が上がると思っていませんか?」で営業力を上げるだけでなく,他の方法で売上を上げる方法があるという話をした. 営業力とは 以前のページでは「営業力」とはなんぞやということについて深 […]
  5. 問い合わせの質を向上させる方法
    カテゴリ: コラム, マーケティング
    作成日:
    最近,お客様から「引き合い(問い合わせ)の内容が具体的になってきて嬉しい」というご連絡を受けた. さらに「何故,最近問い合わせの内容が具体的になってきたのか?」という質問もされた. 問い合わせの内容が具体的になればなるほ […]
  6. オンライン展示会機能
    カテゴリ: システム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    オンライン展示会・ウェブ展示会 コロナ禍の中,リアルな展示会ではなくウェブ展示会を模索する動きが広がっています. セミナーの代わりにウェビナー(ウェブ上のセミナー)を実施してみると主催者側と参加者側の双方にメリットがあっ […]
  7. 【営業】きっかけなしに連絡を取る方法
    カテゴリ: コラム, マーケティング
    作成日:
    以前,営業スキルとは何か?というページで「きっかけ」なしにお客様に電話など連絡を取るのは難しいという話を書いた. 「ただ,どういう場合でも状況があるので,唐突に営業するべきではない.」 という部分がそれだ. 「どういう営 […]
  8. 認証付きダウンロード機能
    カテゴリ: システム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    会員制をとらない制限付きダウンロード機能 ダウンロード認証とは PDF などの資料を普通にリンクを張るだけでおくと誰でも自由にダウンロードして持っていくことが出来ます. この機能はダウンロードした方の素性を知りたい場合に […]
  9. 名刺管理ソフト(名刺取り込みアプリ)比較まとめ
    カテゴリ: マーケティング, 知識
    作成日:
    営業支援システムやメール配信システムを開発,貸出をしているが,お客様から名刺管理ソフトとの接続をお願いされることが多い. そこで,名刺管理ソフトを作成しようと思い立った. まず,既存の名刺管理・取得ソフトの比較をしてみる […]
  10. MA(マーケティングオートメーション)という横文字に騙されるな!
    カテゴリ: マーケティング, 知識
    作成日:
    ここ何年かで急激に聞くようになったこのMA(マーケティングオートメーション)という言葉. マーケティングオートメーションとは その名の通り「マーケティングを自動化する」ということらしい. そんなことが出来るならどこの会社 […]
  11. タグマネージャーを使う際には Page Path と Page URL の違いに気をつける
    カテゴリ: マーケティング, 知識
    作成日:
    Path と URL の違いをここでまとめておく. PHP には parse_url という関数がある. ここを見ると分かるが,?xxx=yyyy のようなクエスチョンマーク以降はクエリー(query)と呼び,#xxxx […]
  12. 検索エンジンの順位をチェックすることについての考察
    カテゴリ: コラム, マーケティング, 知識
    作成日:
    弊社は無料の検索エンジン順位チェックツールを開発して提供している. かなり便利なツールだと思っているのだが,なかなか普及していかない. 2021/06/03 の時点でユーザー数は 509 となっている.なぜなのか? ちま […]
  13. ヒアリングの重要性を軽視していませんか?
    カテゴリ: コラム, マーケティング
    作成日:
    事業の継続に一番重要なのはヒアリングなのではないかと思っている. 実のところ,ホームページでわざわざ明かす必要のないことかもしれないが分からない人が多いようなのであえて書いてみる. 「それ,どういう意味ですか?」 ヒアリ […]
  14. メールを送るだけでヒアリングしやすくなるツール知っていますか?
    カテゴリ: システム, マーケティング
    作成日:
    先日,ヒアリングの重要性という記事を投稿した. 何らかのサービスや商品を販売している企業の場合,そのサービスや商品の紹介を書くことはもちろんだが,実際にそのサービスや商品を使用した場合の意見が書かれていると非常に参考にな […]
  15. 企業向け web マーケティングセミナー
    カテゴリ: コラム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    弊社では「勉強会」と称して,企業向けウェブマーケティングセミナーを毎月行っているので,それを紹介します. webマーケティング改善セミナーをウェビナーで随時開催 問合せがそのまま売上につながる製造業で20年の実績! ホー […]
  16. 失注の理由を分析する大切さ
    カテゴリ: コラム, マーケティング
    作成日:
    失注とは 失注とは商談を成約に持っていけず,受注できなかったことをいいます.逸注という場合もあるようです. 逆に受注出来た商談は成約といいます. 失注分析の重要性 なぜ失注の要因(理由)を探ることが大切なのか スポーツで […]
  17. 企業のブランド力の上げ方
    カテゴリ: コラム, マーケティング, 知識
    作成日:
    企業はブランド価値を高めると様々なことがよりうまく回るようになる. いわゆるブランディングということについて書いてみる. ブランド力とは ブランド力が上がると競合を排除できるメリットがある. どのように排除できるかという […]
  18. 経験
    営業経験の差を埋める営業支援システムの提案
    カテゴリ: コラム, マーケティング
    作成日:
    営業支援システムにお客様とのコミュニケーション履歴を入力するのがなかなか浸透しないと嘆く企業が多い. これは20年以上,SFA導入を支援してきた今も変わらない. 社長や部長が話をして書くようにしようとしても,なかなか営業 […]
  19. SEO(検索エンジン最適化)が難しい理由
    カテゴリ: コラム, マーケティング, 知識
    作成日:
    前にホームページの改善がなぜ出来ないか?について記事を投稿しましたが,そこでは主に動機の部分に触れました. お客様と話していて別に気づいたことがあったので,今回はそれについて書きたいと思います. ホームページの改良をやる […]
  20. 営業コンサルティング
    カテゴリ: マーケティング
    作成日:
    営業に活気はありますか? 営業マンのモチベーションは何でしょうか. 思うように売り上げが上がらない原因は何でしょうか. 経営者だけでなく,現場に入って一緒に原因を探します. 原因が分かれば対策を考え,実行し,結果の分析を […]
Pagetop