問い合わせ内容・顧客情報が管理が容易

最終更新日: 公開日: 2022年04月

ホームページから来た問い合わせは大切な見込み顧客情報を含んだお客様の知りたい内容が書かれている重要な情報です.

この情報は適切に管理すると共に日々の営業活動で活かして初めてホームページの存在意義が明確になります.

問い合わせがあった際に企業に問い合わせした内容がメールされてくるだけでなく,問い合わせをした方に確認のメールが配信されることも安心感を持っていただくということで重要です.
確認メールを送ることでしっかりした会社だという印象を与えます.

そして獲得されたお客様情報は見込み顧客情報となるのでデータベースで適切に管理して,営業活動に利用するべきです.

メールアドレスチェック機能

見込み顧客となる方が入れる顧客情報でも間違いが多いのはメールアドレスです.
以前にポータルサイトを運営していた時に統計をとりましたが,約10%の人がメールアドレスに何らかの間違いをしていました.

メールアドレスを間違うとせっかく問い合わせているのにメールが返信されませんので欲しい情報が獲得できません.
意図的にいたずらしている人でなければ通常はわざとメールアドレスを間違えることはありません.

そこで,そのような入力間違いを防ぐために二回入力を強要されるページもありますが,これは非常に面倒です.
二回手入力させるためにコピペを防ぐようになっているページは入力者をイライラさせます.

レクタスではメールアドレスをその場でチェックします.エラーになった場合にすぐに入力間違いを指摘して正しいメールアドレスの入力を促します.
そのため,間違ったメールアドレスを入力したために問い合わせしたのに返信が来ないという状態を防ぐことが出来ます.

メールアドレス入力間違いをリアルタイムで防止できるエラーチェック機能は未だにあまり目にすることはないですが,二回入力させるよりは面倒さの少ない機能です.

お客様情報記憶機能

「クッキーで保存することに同意する」にチェックをする必要がありますが,一度入力した自分の個人情報を自分の使用しているブラウザに記憶させることが出来ます.
次回から同じサイトの別ページで問い合わせしようとした場合も再度個人情報を入力することなく,問い合わせ内容だけを記入してフォームに回答することが可能になります.

顧客管理機能

問い合わせフォームで問い合わせをしていただいた見込み顧客は自動的に顧客管理用のデータベースに格納されます.

この顧客管理システムでは

  • 郵送用の宛名書き
  • FAX送信用の宛名書き
  • タックシール用の宛名印刷用PDF
  • 住所を元に地図を表示
  • 最寄り駅の自動代入
  • ホームページの推測自動代入

などの様々な機能が利用できます.

連絡を取ろうと思われた時に簡単に細かい作業を代行してもらうことが可能です.

名刺読取機能

また,簡易的な名刺読み取り機能も付いています.
住所や名前の判別に機械学習を使っています.
実際の判別度合いは名刺取り込みツールからご確認ください.

ここでは認識した後,一件だけですが,csv でダウンロードすることが出来ます.
実際には複数件数の読み取りが可能になっております.

 

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